忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

カードのコンディションについて。

皆さんは、自分のコレクションのコンディションに対してどれほど気を使っていますか?人それぞれ集めている物は違うと思いますが、私はトレーディングカードを集める道を選びました。カードについては表面の傷や角の折れ、カード自体が折れ曲がっていないかなど気にする部分はありますが、それもまた人それぞれだと思います。

・・・人それぞれだとは思いますが、先日ebayに出ていた商品について一言。
先日、「97-98 E-X 2001 Jambalaya Michael Jordan」が終了いたしました。当HPでもこのシリーズはコンプ対象にしているので定期的にチェックしているのですが、このカードには一つ問題が。それは、カードの真ん中で真っ二つに折れ曲がっているカードだったのです。しっかりと折れ曲がったラインも出ています。私は特にコンディションに対して神経質というわけではありませんが、さすがに折れ曲がっているカードはないわと思っています。ただいくらくらいで落札されるのか気になったので、注目していたらなんと$1000超え!!!正規品であればいまや$2000でも手に入れるのが難しいこのカードですが、いくら人気があるカードとはいえ、このコンディションで$1000超えはちょっといき過ぎじゃないかと感じました。(その前に出品者にこんなカードをおるんじゃないよって言ってやりたかったですがw)
この様なコンディションのカードは良く出てくる物ではありませんが、こんな状態のカードが$1000超えると、今後似たようなカードが出品され、落札後現物を見たときに大きな傷がついていたりする問題がかなり増えるのではないかと心配になります。特に今や昔のインサートカードの高騰により、「10年以上前のカードなので状態に関しては保証できません。」的な謳い文句が横行するようになってしまっては、手を出したくなっても出せなくなる気もします。

カードのコンディションは、常にGem Mint以上で!とは言いませんが、やっぱりできるだけMint付近のコンディションを最低ラインで手に入れたい物です。

・・・余談ですが、$1000あればかなり自分のコレクションが潤うんじゃないかと思いますよね。たしかにJambalayaのJordanであれば、一枚だけでもコレクションの潤い度は半端じゃないですが、いずれ今の高騰化が落ち着くと思っているので(ただそう願っているだけかもしれませんがw)その頃までは低価格で潤うカードを中心に集めようと今は思っています。Paniniからはいつこのような人気の出る名インサートが出るんですかね~。Fleer等は約十年くらい経ってからよく作りこまれたカードが出てきましたから、時代も考慮してあと数年でデザイン力と技術力が良くなれば面白くなるかも?知れませんね。ただいまや必ず誰かのジャージやサイン、無駄についているシリアルナンバーが当たり前のように求められて、こんな状況じゃいいカードもできませんよね。一つくらいジャージ、オート無のインサートカードのみのブランドが出てもいいんじゃないかと思います。

あともう一つ、私はケース1保証でジョーダンやスター選手のオートが出るというのは、正直嫌いですw価値がかなり低くなるので。その点、古箱を開封すると何が出てくるかわからないので面白いですよね。ほとんど出ない可能性のほうが大きいですがw


では今日はこの辺で。長々と失礼いたしました。



PR

2011/08/22 EDIT CATEGORY:未選択 COMMENT:0 TRACKBACK:0 TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
最新コメント
 
[07/08 k]
[07/08 kim min su]
[07/08 kim min su]
[09/20 エスタ]
[09/14 zumi]